お役立ち・トレンド

timer
person
ikumi

クラウドリアルティで預託金を入金してみた

クラウドリアルティの各プロジェクトに出資するには、事前に預託金の入金が必要です。今回、元証券マンのライター・ikumiさんに預託金入金の体験記をご寄稿頂きました。

投資家登録をしたので預託金も入れてみた

【体験記】スマホ1つでクラウドリアルティの投資家登録をしてみた

先日「投資家登録」をした私が、今度は「預託金」を入金してみました。こちらもスマホ1つで、簡単にできました。

今回は、クラウドリアルティで出資を実際にする時に利用する、「預託金」の入出金の方法について解説します。

預託金とは?

クラウドリアルティのファンド出資用の指定口座に入れる資金のことです。資金をプールしておけば、出資のたびに振込をしなくてもよいことがメリットです。

受け取った分配金などもこの預託金口座にプールして、次の投資に回すこともできます。

目的は?

ファンドに出資をする際には、あらかじめ資金を預託金口座に入金する必要があります。その預託金口座を通して出資をしたり、分配金を受け取ったりする仕組みになっています。

たとえば証券会社で株や投資信託に投資をする際は、自分名義の証券口座に入金し、そこから投資を行います。クラウドリアルティの場合は、クラウドリアルティ名義の預託金口座に入金し、そこから出資を行います。

実践!預託金入金

ここからは、実際の操作についてご説明します。

1.マイページで確認

alt text

「入金する方法」をクリックすると、注意事項と振込先口座情報が表示されます。

alt text
alt text

本人名義の振込しか受付ができないので、注意してください。また入金可能な金額と振込先口座は、ユーザーによって異なります。

2.振込

先ほど確認した振込先口座へ、自分の口座から振込手続きをします。手数料は自己負担です。

3.入金確認

送金手続き後、クラウドリアルティのマイページでの入金確認までは少し時間がかかるようです。振込はお昼過ぎに行いました。マイページで残高を確認できたのは、送金の翌日の午前中でした。

alt text

送金について不安なことがあっても、「よくある質問」を確認するとほとんどのことがわかります。

以下、「よくある質問」の抜粋です。

alt text

出金する方法と注意点

あわせて出金についても確認しておきましょう。

1.マイページで確認

「出金する方法」のボタンを押すと、注意事項と振込先口座が出てくるので、内容を確認をします。

alt text
alt text

注意事項としては、出金手数料が330円かかるので、手数料を引いた金額が振り込まれます。自分の口座に入るのは「8営業日以内」とのことなので、資金が必要な場合は早めの手続きが必要です。

振込先口座は、投資家登録をした時に登録した口座です。

2.入力と出金依頼

alt text

出金金額を入力し、「出金依頼をする」のボタンを押すと、手続き完了です。すぐに登録のメールアドレスに、メールが届きます。

alt text
alt text

注意点

注意点は3つあります。

・投資意思確認について

預託金口座では、投資意思のない資金を長期で預かることができません。クラウドリアルティのWebサイトに3ヶ月以上ログインしなかった場合は、継続的な出資の意思がないものと判断されてしまいます。

その場合、登録の自身の口座に出金されてしまいます。出金前にはメールが送られてきますが、口座状況の定期的な確認が必要です。

・預託金に関するリスク

基本的には、クラウドリアルティの資産と自分の出資金は分別管理されます。しかしクラウドリアルティに万が一のことがあった場合には、金銭が保全されない可能性もあります。

・送金手数料について

入金時の振込手数料は自分で振り込みをする金融機関によって異なります。一方、出金時の振込手数料は、330円と決まっています。

まとめ

今回は預託金入金の手続きをご紹介しました。投資家登録と同様に簡単に手続きができました。預託金口座を利用すれば、いつでも投資家デビューが可能になります。

わたし自身、投資家登録をしてからメルマガも購読中です。過去のプロジェクトの進捗が写真付きで見ることができたり、不動産のコラムが読めたりと、クラウドリアルティに興味を持った人にとって、有益な情報を知ることができます。それだけではなく、資産運用や投資関係の記事も公開されています。

少しでも興味があれば、まずは投資家登録をしてみてはいいかがでしょうか。

【お知らせ】
不動産投資を始める際に役立つ情報を配信しています。
ご登録はこちらから

Image of ikumi

Profile

金融ライター
ikumi

国内大手証券会社で約10年間、資産運用コンサルティングビジネスに従事。有価証券・不動産運用、保険、相続・事業承継対策等の、資産にまつわる相談に対応。夫の転勤を機に退職し、専業主婦へ。2019年より家計管理と運用、FPとしての実務経験をもとに、金融系ライターとして執筆活動開始。不妊治療を経て第一子を出産し、絶賛子育て奮闘中。


無料で会員登録

具体的な登録手順の確認はこちら

PAGE TOP

株式会社クラウドリアルティ
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル2階 FINOLAB
第二種金融商品取引業: 関東財務局長(金商)第2963号
当社が加入する金融商品取引業協会: 一般社団法人第二種金融商品取引業協会
当社の金融商品取引業務にかかる苦情処理措置及び紛争解決措置にかかる機関:
特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館
TEL 0120-64-5005(フリーダイヤル 月~金/9:00~17:00 祝日等を除く)
Copyright ©2016-2020 Crowd Realty, Inc. All Rights Reserved.