イベントレポート

timer
person
Crowd Realty

作りたかったのはコミュニティづくりとしての保育園(後編)

「つながりシェア保育園・よよぎうえはら」
個人投資家・シェアハウス入居者インタビュー

保育園とシェアハウスが融合した「つながりシェア保育園・よよぎうえはら」は2017年8月クラウドリアルティで1億7,400万円の出資を集め、2019年4月1日正式に開園を迎えました。当プロジェクトの投資家はどんな想いで出資したのか、後編では開園に先駆けて3月16日に開催されたプレオープンイベントに参加した個人投資家と、シェアハウスの第一号入居者であるご家族にお話を聞きました。

渋谷区上原シェア保育園プロジェクト概要

当プロジェクトは、不動産に特化した投資型クラウドファンディング「クラウドリアルティ」を活用して、企業主導型保育事業用の土地取得のための資金調達を行いました。対象とする物件は、渋谷区上原地区に所在しており、渋谷区内では最も待機児童人数が多い地区(2014年12月1日時点)になります。保育施設の運営は、幼稚園や保育園を中心に、複数の施設運営の実績を有する正和学園が担います。保育事業については、企業主導型保育事業制度を活用し、提携企業社員の子どもが優先的に入所できる仕組みになっております。地域枠も設け、近隣の待機児童解消にも貢献します。

プレスリリース
投資型クラウドファンディングで初となる保育園用地取得の取り組み「つながりシェア保育園・よよぎうえはら」が正式オープン

目次

"待機児童の問題に貢献したい"投資家の想い

なぜこのプロジェクトに投資しようと思われましたか?

個人投資家実ははじめこのプロジェクトを見たときは、シェアハウス?シェア保育園?とあまりよくわからない印象で、出資しようかどうか懐疑的ではありました。ただ私の子どもが小さかった頃、近くの保育園に預けることができたから、安心して夫婦で働くことができたという経験がありましたので、待機児童の問題に関わりたいなと興味を持っていました。

クラウドリアルティのミートアップイベントでプロジェクトの背景や想いを聞いたり、実際に現地を見に行ったりしていくうちに「これは出資したいな」という確信を得ました。まだ更地の頃に見に行ったのですが、少し奥まったところでこれなら子どもが飛び出しても安心だなと、立地の選定についても好印象を持ちました。

つながりシェア保育園・よよぎうえはらは大通り(写真左)から住宅街に入った突き当り(写真右)に立地する。
つながりシェア保育園・よよぎうえはらは大通り(写真左)から住宅街に入った突き当り(写真右)に立地する。
閑静な住宅街でありながらも周辺は洗練されたインテリアショップ、カフェやイタリア料理店などが点在する
閑静な住宅街でありながらも周辺は洗練されたインテリアショップ、カフェやイタリア料理店などが点在する(写真左)。徒歩約3分の駒場公園は大木が茂り野鳥が遊ぶ都会のオアシス。面積4haの公園内には加賀百万石の前田利為伯爵の邸宅(写真右)や春には桜の名所となる広場など子連れには嬉しい環境が揃う。徒歩約5分の場所には東京大学駒場キャンパスもある。
3階シェアハウスのバルコニー
大通りから反対側は低層の邸宅が立ち並び、3階シェアハウスのバルコニーからは新宿の高層ビル群を眺めることができる。

完成した物件を見た感想はいかがですか?

個人投資家今日は実際に入居されているご家族と会って、幸せそうな様子を見ると出資してよかったなと実感しました。出資という形で誰かのためになれたことは嬉しいですが、もちろん投資の対象として立地がどうか、需要があるかなどは募集時に調べました。シェアハウスの家賃が9万円くらいからの想定と聞きましたが、この代々木上原の立地で同程度のワンルームだとこんなに大きくてハイスペックなキッチンとリビングはなかなか無いですからね。子育て中のファミリー層の入居希望者が増えていると聞きましたが、それも納得ですね。

私はシェアハウスに住んだことがないので、住人同士がうまくやっていけるのか、コミュニティとして住居の価値をしっかり続けていけるのか心配ではありました。でも、実際に入居している方と話して、シェアハウスに住んでいた経験があるご夫婦が家守のようにコーディネートしていくということを聞いてしっかり運営が回っていきそうなイメージができました。このプロジェクトの運用期間は3年ですが、クラウドリアルティさんには運用後もこのプロジェクトに関われるような仕組みを考えてもらいたいですね(笑)

"子育てをシェアする"という解決策

インタビューに応えていただいたシェアハウス第一号入居者のご家族
インタビューに応えていただいたシェアハウス第一号入居者のご家族

住み心地はいかがですか?

すごく快適です。あれだけ広いリビングとキッチンはなかなかありませんからね。これから入居者が入ってきて面白くなりそうです。入居者が入って来ればお花見や花火、ハロウィンやクリスマスなどつながりシェア保育園と一緒にイベントなどをやっていきます。

もともと私たちはシェアハウスで知り合って結婚したので、入居を決める時にもシェアハウスには抵抗がありませんでした。前は目黒に住んでいたのですが、妻が保育士なので保育園まで送り迎えして子育てをしていて、二人ともしんどいなと思うことが多かったんです。実際、妻にはワンオペにさせてしまうこともあって。私も妻も東京出身ではないので頼れる親族が近くにいなくて、、、うちと同じようなご家族は東京に多いんじゃないでしょうか。このシェアハウスに住んでもらって、それが解決できるといいですね。

こちらに入居してから1階の保育園で仕事をして、自分の子どももここに預けて、2階に住んでいます。通勤時間はほんの30秒です(笑)。ここに引っ越してくる前は、近所の保育園に子どもを預けていたのですけど、保育士として自分の子どもを他人に預けるのはどうなのかと思うところがあって。自分の子どもを自分でみれるというのはいいですね。シェアハウスでもみんなでみんなをみる、というのがとっても楽しみです。

2階:共用ライブラリー
2階:共用ライブラリー
3階:吹き抜け部分階段と踊り場フリースペース
3階:吹き抜け部分階段と踊り場フリースペース
2階:コモンスペース・キッチン
2階:コモンスペース・キッチン
2階:コモンスペース・洗面所
2階:コモンスペース・洗面所
2階:個室
2階:個室
シェアハウス平面図
シェアハウス平面図
2階:シェアハウス外階段
2階:シェアハウス外階段
ライブペイント
2019年3月16日に開催されたプレオープンイベントではNewYorkなどで活躍するアーティスト・デザイナーのJay Shogo氏を招き、保育園やシェアハウス外部の壁面にライブペイントが披露された。

プレオープンイベントではシェアハウスの内覧会も行われ、多くの入居検討者が訪れました。プロジェクトの起案者で当施設を運営する正和学園理事長の齋藤氏が「こらからが本当のスタートです」と言うように、保育園とシェアハウスが地域に開かれた形で運営されていく今後の進展が益々楽しみなプロジェクトです。

【お知らせ】
不動産投資を始める際に役立つ情報を配信しています。
ご登録はこちらから


無料で会員登録

具体的な登録手順の確認はこちら

PAGE TOP

株式会社クラウドリアルティ
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル2階 FINOLAB
第二種金融商品取引業: 関東財務局長(金商)第2963号
当社が加入する金融商品取引業協会: 一般社団法人第二種金融商品取引業協会
当社の金融商品取引業務にかかる苦情処理措置及び紛争解決措置にかかる機関:
特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館
TEL 0120-64-5005(フリーダイヤル 月~金/9:00~17:00 祝日等を除く)
Copyright ©2016-2019 Crowd Realty, Inc. All Rights Reserved.