プロジェクト

timer
person
Crowd Realty

枯山水の庭を見下ろす、京都で唯一の宿泊体験(前編)

京町家を再生した宿「季楽 京都 本町」の現況をレポート

クラウドリアルティにて2018年4月23日より募集を開始し、約10時間で出資者91名から5,000万円の出資金を集め、2018年12月にオープンした高級一棟貸し宿泊施設「季楽 京都 本町(きらく きょうと ほんまち)」。営業開始から約半年経った現在の状況をレポートします。当施設の運営を担う株式会社Nazuna代表の大門真悟氏とコンセプトを企画した株式会社乃村工藝社の山野恭稔氏にお話を伺いました。

プレスリリース
京町家から高級一棟貸し宿泊施設へと再生した 「季楽 京都 本町 (きらく きょうと ほんまち)」がオープン

メディアからも注目されるサプライズな空間とサービス

本プロジェクトは、ミシュランガイド掲載の宿泊施設運営者である株式会社Nazuna、ファイナンス・テクノロジーに強みをもつKiraku Japan合同会社ならびに空間プロデュース国内最大手の株式会社乃村工藝社が共同プロデュースして、築50年以上の京町家を宿泊施設として再生する取り組みです。

株式会社Nazuna代表取締役 大門真悟氏
株式会社Nazuna代表取締役 大門真悟氏

「季楽 京都 本町」の概要を教えてください。

「一棟貸し宿泊施設である『季楽 京都 本町』は、京都駅から車で10分圏内、三十三間堂・京都国立博物館の近くに位置します。施設のテーマは『お茶』。1階の主寝室には枯山水庭園を模した空間が広がり、2階の居間は和束町産の和束茶を味わいながらガラスの床越しに階下の枯山水を眺められる、茶室をイメージした空間となっています。」

宿泊施設の稼動はいかがですか?

「非常に好調です。例えば4月は稼働率97%を記録しています。おかげさまで『一休コンシェルジュ』、『商店建築』、洗練された女性読者のライフスタイル誌『CREA』などのメディアに取り上げていただけました。認知度が高いものからプロ向けのメディアまで様々な媒体に紹介していただいたのも好調な集客に影響していると思います。
京都で唯一の『真上から見下ろす庭園』やテーマである『お茶』、といったように突出した特徴が功を奏しているようです。」

真上から枯山水の庭を見下ろせる透明な床で仕上げられた居間(2階)
真上から枯山水の庭を見下ろせる透明な床で仕上げられた居間(2階)

「季楽 京都 本町」の特徴は何ですか?

「当施設は『和束茶』で有名な京都・和束町に在住のオーナーが営むカフェ『きっさこ和束』と同敷地内にあり、連携を取っています。昨今競争が激化する宿泊業界で、『季楽 京都 本町』はオーナーと地域の協力もあり、確実に差別化を図れていると思います。

一棟貸し宿泊施設等では運営上、人を介したサービスをできない宿が多い中、本施設のチェックインはオーナーに業務委託し、『きっさこ和束』で人を介して行っています。ウェルカムサービスではお茶とお茶菓子をご提供する等、ソフトサービスにも重点を置いており、これらがお客様の高い満足度につながっていると感じています。」

800年のお茶の歴史を持つ和束町の抹茶
800年のお茶の歴史を持つ和束町の抹茶

利用いただいたお客様の反響はいかがですか?

「Booking.comの口コミは9.7(2019年6月14日現在)と、ほぼ満点に近い点数をお客様からいただいており、特に清潔感に対しての評価が高いです。当施設では、地域の方とチームを組んで清掃を行っていただいています。思い入れのある地域の方に協力いただくことにより、マニュアルではカバーしきれないきめ細かなホスピタリティを発揮していただいています。」

1階和室:清潔感があり、落ち着いた雰囲気が居心地の良さを醸成している。布団を敷き、寝室として利用することもできる。
1階和室:清潔感があり、落ち着いた雰囲気が居心地の良さを醸成している。布団を敷き、寝室として利用することもできる。

「その他にも、例えば誕生日や記念日、新婚旅行等の特別な時にご利用いただいたお客様に対してサプライズの演出をサービスしています。ありがたいことにわざわざお礼のお手紙をいただいたり、多くの感謝の声をいただいております。」

結婚記念で宿泊された方に向けたサプライズの演出
結婚記念で宿泊された方に向けたサプライズの演出

今後の展望を教えてください。

「京都の宿泊マーケットにおいては、更に明確な差別化を図れるかが鍵になると考えています。まずは様々なメディアに露出して広く知っていただき、来ていただいたお客様一人ひとりの満足度を高め、そのお客様の満足度によって波及していくように、サービスをより向上させていきたいと思っています。」

出資者へメッセージをお願いします。

「皆さまのお陰で素晴らしい宿泊施設が完成し、順調なスタートを切ることができています。ぜひ皆さまにもご宿泊いただき、和束町へ行きたくなるような体験をしていただきたいと思っています。」

現在空き家となっている京町家の中には、築年数が経過していること、必要な修繕がされていないこと等から担保価値が認められず、銀行融資を受けにくい状況にあるものが多く存在しています。クラウドリアルティは担保価値のみならず、将来生み出すキャッシュフローや社会的な価値等にも着目し、その価値に共感する投資家の方々から事業資金を募ることで、古民家再生を促進し、空き家問題の解決や歴史的な景観の維持の一助にもなると考えています。

季楽 京都 本町

所在地:京都府京都市東山区本町5丁目187-1
アクセス:京阪本線「七条駅」徒歩3分
階数:地上2階建て
ベッド:キングベッドx1、布団x4
館内設備:寝室/和室x2/リビングエリア/庭・露天風呂/無料Wi-Fi完備
オンライン予約リンク:https://www.nazuna.co/ja/property/honmachi-gochome

株式会社Nazuna

「Nazuna」及び「季楽(きらく)」ブランドで、町家をリノベーションした高級旅館・高級一棟貸し宿を運営。ミシュランガイド京都・大阪の3パビリオンを獲得している「Nazuna 京都 二条城」、2018年の日本経済新聞「専門家が選ぶ全国古民家町家ランキング」で8位を受賞した「季楽 京都 姉小路」等、伝統的でありながらも独創的な宿を展開。
URL:https://www.nazuna.co/

株式会社乃村工藝社

1892(明治25)年創業の日本の大手ディスプレイデザイン会社。主に博物館等の展示空間や、商業空間、イベント空間の企画・デザインや施工を手がける。近年、多様化する商業空間やイベント、文化施設等の業態や在り方に対応すべく、地域の課題解決や魅力づくりに取り組む「OKAERI NIPPON PROJECT」を立ち上げ、新分野、新市場でのプロジェクトを進行中。
URL:https://www.nomurakougei.co.jp/

Kiraku Japan合同会社

Kiraku Japan合同会社及び、アメリカに本社を置く親会社のKiraku Technologiesは、ソフトウェア開発、分析コンサル、アセットマネジメント、ホテル開発企画等を行う。2015年7月に宮崎県日南市より「まちなみ再生コーディネーター」業務の委託を引き受け、Kiraku Japan合同会社を設立し、2017年12月に経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定された。日本の歴史的資源を活用した再生ビジネスに着目し、旅館再生を含め、「日本の未来に残したい資産」をテーマに、事業性のある不動産の利活用プロジェクトを進める。
URL:https://www.kiraku.io


無料で会員登録

具体的な登録手順の確認はこちら

PAGE TOP

株式会社クラウドリアルティ
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル2階 FINOLAB
第二種金融商品取引業: 関東財務局長(金商)第2963号
当社が加入する金融商品取引業協会: 一般社団法人第二種金融商品取引業協会
当社の金融商品取引業務にかかる苦情処理措置及び紛争解決措置にかかる機関:
特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館
TEL 0120-64-5005(フリーダイヤル 月~金/9:00~17:00 祝日等を除く)
Copyright ©2016-2019 Crowd Realty, Inc. All Rights Reserved.